【質問】クリクラのお水について

Q1-1.クリクラのお水はどこの工場で製造されているのですか?
国内各地の工場で、万全な衛生管理のもと製造されています。

Q1-2.賞味期限はどれ位ですか?
未開封で6ヶ月、開封後クリクラサーバーにセットした状態で2~4週間程度です。

Q1-3.ペット【犬や猫】に飲ませても大丈夫?
水道水を飲んでも大丈夫なペットならば、問題はありません。

Q1-4.賞味期限はどこに記載されているのですか?
クリクラボトルキャップか、もしくはクリクラボトルのシールに記入されています。

Q2-4.クリクラはどこの工場で製造されているのですか?
国内の工場で、万全な衛生管理のもと製造されています。

Q1-5.冷蔵庫の自動製氷で利用できるか?ミネラルウォーターは使用しないようにと説明書には表記がある。
説明書の注意事項に従って下さい。クリクラはミネラルウォーターです。水道水と違って塩素などが入っていないため、日持ちがしません。市販のミネラルウォーターと同様の扱いです。

Q1-6.赤ちゃんの粉ミルクに「ミネラルウォーターは使用不可」と書いてあります。クリクラはミネラルウォーターのはずですが、利用できないのですか?
粉ミルクに記入されているミネラルウォーターとは硬水のことです。クリクラは軟水なので安心して赤ちゃんの粉ミルクにご利用いただけます。温水で溶かしてから哺乳瓶ごと、水道の流水などで適温まで冷まして下さい。

Q1-7.クリクラを出す時に空気が入るようだが大丈夫か?
クリクラサーバーにはクリーンエアシステムが搭載されています。クリクラサーバー内・ボトル内に流入する空気を洗浄するシステムで、空気中のチリや空中浮遊菌をHEPAフィルターによってクリーンにし水の安全を向上します。
※詳しくはHEPAフィルターで空気中のゴミ・粉塵を・・・をご覧下さい。

Q1-8.クリクラはどのような利用方法があるの?
クリクラサーバーで冷水・温水が出ますので、お茶やコーヒーなどに適しています。
また、ご家庭では炊飯やお料理にご利用いただけます。


【質問】クリクラボトルについて

Q2-1.クリクラボトルの保管方法は?
直接、陽があたる所は避けてください。また、クリクラボトルは縦置きでお願いします。

Q2-2.クリクラボトルの付け替えは簡単にできますか?
キャップのシールをはがしてそのまま垂直にセットしていただくだけなので、どなたでも簡単に付け替えが可能です。

Q2-3.回収した空ボトルはどうするのか?
空ボトルはリターナルボトルのため、洗浄・消毒をして再利用します。

Q2-4.ストック用のクリクラボトルが場所をとる
クリクラボトルをストックしておくスタッカーがあります。お申込の際にお問合せ下さい。


【質問】クリクラサーバーについて

Q3-1.コンセントを切った状態で利用できますか?
クリクラの品質保持のために、電源を入れた状態でのご使用をお願いします。冷蔵庫のような感覚でご利用ください。

Q3-2.お湯は使わないので温水スイッチは切って良いですか?
お湯をご利用にならない場合でも、温水スイッチは必ず「ON」の状態でご使用をお願いします。

Q3-3.サーバーの消費電力はどれ位ですか?
温水は450W~350W、冷水は75W~73Wです。

Q3-4.電気代はどれ位かかりますか?
ご利用状況によって変わりますが、月平均4本位ご利用いただく場合で、1,000円前後というデータが出ています。

Q3-5.サーバーがLとSの2種類あるようですが、何が違うのですか?
機能的には全く同じですが、高さが違います。お客さまの設置されるロケーションにより、お好きなタイプをお選びください。

Q3-5.サーバーがLとSの2種類あるようですが、何が違うのですか?
機能的には全く同じですが、高さが違います。お客さまの設置されるロケーションにより、お好きなタイプをお選びください。

Q3-6.メンテナンスは必ず行わないとダメですか?
サーバーのメンテナンスは、安全においしく召し上がっていただく為、必ず年に一度行っていただいております。

Q3-6.子供がいたずらをしてしまうのが心配
温水のコックにはロックがついています。小さなお子さまでは簡単に出ない構造になっていますのでご安心ください。ご希望があれば、冷水コックもロック式のコックに変更いたします。また、ご希望があれば、取水口安全キャップの取り付けも可能です。

Q3-7.停電の際にはクリクラサーバーはどうしたら良いか?
停電でもサーバーはご利用いただけます。ただし、電源が入らないとタンク内が常温となりますので、なるべくお早めにお飲みください。あらかじめ、停電がわかっている場合は事前にコンセントを抜き、復旧後は早めにコンセントを入れて下さい。

Q3-8.災害時に利用できるのか?停電になるとクリクラサーバーは動かないのではないか?
非常時に通電していない場合でも、クリクラサーバーから水は出てきます。ただし、タンク内の水は常温となるため、できるだけ早くご利用下さい。目安としては一両日以内です。

Q3-9.旅行などで不在時、クリクラサーバーの電源はどうしたら良いですか?
数日間であれば、冷蔵庫と同じように電源はそのままで大丈夫です。1週間以上の場合は、利用再開時に捨て水をして下さい。(温水・冷水ともコップ2~3杯)

Q3-10.クリクラボトルが空になったら、電源は切ったほうが良いですか?
クリクラボトルが空になりましたら、クリクラボトルを交換して下さい。

Q3-11.地震でクリクラサーバーは倒れてしまわないか?
クリクラサーバーの背面に転倒防止ワイヤーがついています。壁などに固定してご利用下さい。

Q3-12.クリクラサーバーを室外に設置したいが、大丈夫ですか?
クリクラサーバーは室内でご利用下さい。サーバー設置に適した場所は直射日光があたらない所です。


【質問】ご利用システムについて

Q4-1.クリクラサーバー無しで、ボトルのみを利用することはできますか?
クリクラサーバーにセットしてご利用いただいております。クリクラボトルのみでの販売はしておりません。

Q4-2.お試しのあと、気に入らなければ本当に返せるの?
お試しのあとご返却される場合も、お気軽にお申し付けください。代金は一切かかりません。

Q4-3.配達時間の指定や日付の変更はできますか?
ルート配送というシステムで、地域ごとに順番にお届けします。そのために日時の指定はご遠慮いただいております。ただし、ご不在でもお届けできる
システムとなっております。


【質問】メンテナンスについて

Q5-1.メンテナンスは必ず行わないとダメですか?
クリクラサーバーのメンテナンスは、安全においしく召し上がっていただく為、必ず年に一度行っていただいております。

Q5-2.クリクラサーバーをメンテナンスに出している間は使用できないのですか?
メンテナンス済のクリクラサーバーと交換になりますので、クリクラサーバーを使用できない期間はありません。ご安心ください。

Q5-3.クリクラサーバーの日常のお手入れ方法は?
日々のお手入れについてはクリクラサーバーのお手入れをご確認ください。


初めての方へ キャンペーン実施中!

お気軽にお申し込み下さい。

ピュアなお水とお湯も使えるクリクラサーバーを是非この機会にご利用下さい。
サーバレンタル
ご自宅まで配送
※ご契約なさらなくても結構です。
お電話でのお問合せ
電話番号・営業時間・定休日
キャンペーンお申し込みフォーム

▲PageTop

  • TOP
  •  > よくあるご質問
配送エリアのご案内

平塚市、秦野市、伊勢原市、小田原市、厚木市(一部)、二宮町、大磯町、中井町、大井町、開成町、山北町、松田町、寒川町、茅ヶ崎市、横浜市(戸塚区・港南区・栄区・中区・神奈川区・西区・金沢区・磯子区・港北区・瀬谷区・旭区・泉区)、鎌倉市、藤沢市、大和市などに宅配いたします。尚、お申し込み・お問合せは全国対応しています。